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神社・仏閣 ブログトップ
前の30件 | -

池宮神社 [神社・仏閣]

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静岡県御前崎市佐倉:[池宮神社]の歴史は古く敏達天皇13年6月(584年)、


瀬織津媛命(せおりつひめのみこと)が桜ヶ池に出現され、それを縁起に創建。


後は栄枯盛衰が激しく、平安時代初めに衰退したが長保3年(1001)に再興、


室町時代には今川氏の崇敬を受けましたが、戦国時代に武田・徳川両氏の高天神城


争奪の地となり、社殿や神宝・旧記・古文書の大部分を焼失し、江戸時代に


徳川家の崇敬を受け地頭の祈願所となり、天文4年(1739)に拝殿を造営した。



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秋の彼岸中日に行われる[お櫃納め]、昔比叡山の名僧皇円阿闍梨(こうえんあじゃり)


が、人々救済の教えを授ける為、自ら龍となって池の底に沈みました。


それを供養するため弟子の法然上人が、赤飯を詰めたお櫃を池の底に沈めたことが


由来で、以来800年以上続く、静岡県の無形民俗文化財です。



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八百富神社 [神社・仏閣]

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愛知県蒲郡市竹島町 : 竹島は岸から約400mの三河湾上に浮かぶ小島で、


島全体が八百富(やおとみ)神社の境内、国の天然記念物に指定されています。



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八百富神社の歴史は古く、養和元年(1181年)藤原俊成卿が勧請創建したと


言われ、地元では竹島弁天と呼ばれ祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、


開運・縁結び・安産の神として知られ、日本七弁天の一つに数えられています。



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渭伊神社 [神社・仏閣]

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静岡県浜松市北区引佐町井伊谷に鎮座する[渭伊神社]は、井戸や


井水を祭祀対象とした神社で、南北朝時代に龍潭寺境内から


清流神宮寺川の辺りの現在地に移転したと言われています。



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本殿の背後にある薬師山の頂上に位置する[天白磐座遺跡]は、


群在する巨石群を神の磐座(いわくら)とし、4世紀後半から


平安時代に至る古代祭祀遺跡で、我が国屈指の規模です。




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西山 本門寺 [神社・仏閣]

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静岡県富士宮市西山の[西山 本門寺]は、康永3年(1344年)に


日蓮上人の高弟・日代上人により開創され、駿東地方に所在する


富士門流の富士五山の一つに数えられる広大な敷地を持つ古刹です。



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西山 本門寺の18世住職・日順上人の父[原宗安]が[本能寺の変]の際、


戦死した自分の父[原胤重]と兄[原清安]の首と共に、[信長公]の首を


本門寺まで持ち帰り、魔除けの柊を植え首塚に葬ったと言われています。



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医王山 薬王院 油山寺 [神社・仏閣]

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静岡県袋井市村松:[油山寺]は、大宝元年(701年)今から約1300年前に、


行基大士が万民和楽・無病息災を祈念し開山した真言宗の古刹で、特に目の守護・


眼病平癒の仏様として、広く全国から信仰を集めています。



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例年11月下旬から12月上旬頃、境内のカエデ約1000本が


見頃となり、美しい紅葉の景色を心ゆくまで堪能出来ます。



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桃山期の3名塔の一つと言われる[三重の塔]は、源頼朝が眼病全快の


お礼として建立されたもので、国の重要文化財に指定されています。



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紅葉の鳳来寺 [神社・仏閣]

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愛知県新城市門谷 : 5度訪れる鳳来寺、この日はモミジ祭りということも有り


早朝にもかかわらず多くの車とシャトルバスが運行されていました。


ちょうど[さわやかウォーキング]が催されているようで、沢山の年配ウォーカーが


意気盛んに闊歩するのに刺激され、こちらもつられてイザ出陣・・・・・




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麓から1425段の石段が続く参道は、最初は比較的に緩やかですが、


長年風雨に晒され土が削られている為、石が吐出し非常に歩きずらい。


杉の巨木の中に、紅葉にも引けを取らない鮮やかな朱色の[仁王門]は、


国の重要文化財で慶安4年(1651)に徳川家光により建立された。




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愛知県の県鳥である[コノハズク]が棲息している事で知られる鳳来寺山。


1300年前に利修仙人が開山したと言われる霊山の中腹に鳳来寺があります。



樹齢800年と言われる[傘杉]を過ぎた辺りから階段は徐々に急になり、


何度何度もたちどまり休憩、ベテラン(年配)ウォーカーの健脚に関心する。

   


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神の山 戸隠 [神社・仏閣]

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長野県長野市戸隠: 戸隠山の麓に創建以来2000年の歴史を刻む社は、


奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社です。



中社のご祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)で、


岩戸神楽(大々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神です。



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奥社:ご祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)で、日本神話にある


天照大神が天岩戸にお隠れになった時、無双の神力をもって天岩戸を


お開きになった、天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事が始まりでした。



長い参道の中程に[隋神門]があり、その先には樹齢400年以上の


杉並木が続き、真に神の山・神の森の神域を体感できます。



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奥社参拝後、立ち込めていた霧が徐々に晴れ見事な紅葉に包まれました。



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諏訪大社上社 [神社・仏閣]

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長野県諏訪市中洲宮山:[諏訪大社]は、諏訪湖周辺に4ヶ所の境内地を持つ


神社で、日本最古の神社の1つで日本国土の守護神としてこの地に鎮座し、


全国25、000社余りも有る、諏訪神社の総本社です。



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幣拝殿と片拝殿のみで、本殿を持たない[諏訪造り]という独特の様式の大社は、


貴重な建造物が多く残っており、6棟が国の重要文化財に指定されています。



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市指定の神楽殿は、4方向すべて吹き通しで入母屋造りの大きな屋根が架かっており、


中に置かれている龍神が描かれた一枚皮の大太鼓は、国内最大級との事。



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萬松山 龍嶽寺 [神社・仏閣]

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長野県下伊那郡下條村陽皐の[萬松山 龍嶽寺[りゅうがくじ]]は、


臨済宗妙心寺派の禅寺で、吉岡城主 下條氏の菩提寺として下條時氏が


天文4年(1535年)、父家氏を弔う為に開いた寺です。



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約7割を山林が占める山間の下條村は、豊かな自然は言うまでもなく


隅々まで綺麗に整備されており、自然と調和した美しい村です。


(俳優の峰竜太さんの出身地として知られています。)



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乳峯山 慈廣禅寺 [神社・仏閣]

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愛知県新城市中宇利:愛知と静岡の県境近く、緑に囲まれた静かな山間の禅寺


[乳峯山 慈廣(じこう)禅寺]は、文明13年(1481年)に宇利城主


熊谷摂津守直利の寄進を享けて開基、後に聞庵道見大和尚により開山される。




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参拝者の方が「ここのお寺の蓮の花はきれいですよ」とのお言葉と、山門前の


お地蔵様に惹かれて山門を潜ると、たくさんの水鉢に綺麗に手入れされた


種類の異なった蓮が行儀よくお出迎え・・・・・


蓮の花の見頃は午前中がベスト、開花後4~5日で散ってしまう短命です。



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火防(ひぶせ)の神 [神社・仏閣]

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静岡県浜松市天竜区春野町・・標高868mの秋葉山は、赤石山脈の最南端で


天龍川の上流に位置し、神の鎮まる御神体山として上古より崇敬されています。



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秋葉神社は今からおよそ1300年前の和銅2年(709年)の創建伝えられており


全国に存在する秋葉神社の総本宮として、県内外から多くの参拝客をで賑わっています。



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立派な桜門には、南部白雲作の青龍・朱雀・玄武・白虎の四神が睨みを利かせている。



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鳳樹山 周昌院 [神社・仏閣]

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愛知県新城市玖老勢・[鳳樹山 周昌院]は、学童農園[山びこの丘]の裏手に


所在する曹洞宗の寺院で、14世紀前半の創建と推測されています。




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貞享から元禄(1684~1704)の期間に建立されたと推測される山門は、


木造瓦葺きの四脚門で高さ6m 間口3.5m 奥行き2mの切妻造りです。


文政6年(1823)の火災で伽藍は焼失しましたが、山門は火の手を免れ


昭和53年(1978)3月9日に市の文化財指定されています。




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側にそびれる[ぶっぽうウォール]は、平成6年の愛知国体で使用された


フリークライミングの壁で、現在は老朽化の為使用されていません。


(実は国道を通過する度に目していた建物が気にかかり立ち寄りました)




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光岩山 長楽寺 [神社・仏閣]

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 静岡県浜松市北区細江町に所在する[長楽寺]は、真言宗高野山派に属し
 
平安時代初期の大同年間(約1200年前)に、弘法大師によって
 
開山されたといわれ、この寺の北に陽光を受けて光る巨岩を霊地とし、
 
お堂を建てたことに始まり、のち今川・徳川の信仰を集め繁栄したようです。
 
 
 
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作者は不明ですが、鎌倉時代に造られたと伝えられる馬頭観音が本尊仏です。 
 
 
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 ドウダンツツジが植えられた庭は、遠州3名園の一つに数えられ[小堀遠州]作の
 
回遊式庭園で、裏山中腹の光岩を借景に四季折々に表情を変える名園です。
 
また漆喰が剥がれ落ち、積まれた日干しレンガの土塀も必見です。
 
 
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龍門山 石雲院 [神社・仏閣]

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 静岡県牧之原市の富士山静岡空港に隣接する古刹[龍門山 石雲院]は、今から
 
およそ五百数十年まえ、康正元年(1455年)崇芝性岱禅師により開かれた寺で、
 
開山にあたり勝間田城主が寺領を寄進し、以後は今川・武田・徳川の庇護をうけ
 
御朱印地153石を拝領する越格の名刹です。
 
過去に3度の火災にあい総門を残し焼失しましたが、復興し現在に至っています。
 
 
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朱塗りの門と白い築地塀が、周囲の森の緑に映える総門は、間口4.23m
 
高さ3.3mの観音開きで、正面上部には江戸時代の禅僧[月舟宗胡]の
 
筆による[大圓覚]の額が掛かり威厳を誇っています。
 
 
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 八脚の山門は火災により焼失しましたが、地元名主 板倉六郎左衛門により
 
嘉永年間に再建されたもので、日光陽明門を参考に建造されたと言われています。
 
 
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[直虎]の眠る寺 [神社・仏閣]

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静岡県浜松市北区引佐町、井伊谷川と神宮寺川が交差する遠州湖北の井伊谷は、
 
古代[井の国]と呼ばれ、古代人の遺跡が数多く残っています。
 
この井の国より[井伊氏]の元祖共保(ともやす)公が誕生し、井伊谷に600年の
 
歴史を刻んできました。  戦国時代、24代直政が徳川家康に仕え徳川四天王の
 
一人として大活躍し、後に彦根の地に出世します。
 
 
龍潭寺は名門[井伊氏]の菩提寺です。
 
 
 
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※ここ龍潭寺の庭園は、大変有名ですが今回時間の都合上入園しませんでした。 

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奥山半僧坊・哲学の道 [神社・仏閣]

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 静岡県浜松市北区引佐町奥山、建徳2年(1371年)後醍醐天皇の皇子[無文元選禅師]によって
 
 開創された[深奥山 方向萬寿禅寺]は臨済宗方広寺派の大本山で、東海地方を代表する禅寺です。
 
 
 
 
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山門をくぐり小川に沿って行くとやがて分岐に差し掛かり、上(右)の道は[羅漢坂]を通り本堂、
 
小鳥の囀りを聞きながら下(左)の道を進むと沢山の羅漢様の中に[哲学の道]の石碑・・・・・
 
 
京都東山銀閣寺から南禅寺疎水沿いにある[哲学の道]を西田幾多郎先生が好んで散策
 
されたことにちなんで、西田哲学を継承する大井官長が付けられたそうな・・・・・
 
 
 
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応声教院 [神社・仏閣]

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 静岡県菊川市中内田の[松風霊山 応声教院(おうしょうきょういん)]は斉衡2年(855年)
 
比叡山の名僧慈覚大師により、文徳天皇の勅願所とする天台宗天岳院として
 
創建され、後に浄土宗を改宗した[法然上人]が天台宗を浄土宗に、
 
天岳院を[応声教院]に改名したと伝えられています。
 
 
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桃山時代の作風を伝える朱塗りの山門は、間口7.8m奥行き3.6m切妻造りの脚門で、
 
寛永3年(1628年)徳川秀忠により、静岡市の名刹[宝台院]に建造されたものを、
 
大正7年(1918年)ここに移築され、昭和29年に国の重要文化財に指定されました。
 
 
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 沢山の呑んべぇ供養の為に建立した[のんべえ地蔵]、2tonの石を彫ったお地蔵様が
 
直径2mの酒樽のお堂に入っていますが、中にはたくさんのトックリが・・・・・・
 
 
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結願 [神社・仏閣]

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 昨年、四国八十八箇所の霊場を1番から88番まで順打ち、40日以上を費やし88番大窪寺にて満願。
 
当初から高野山のお礼参りも計画していた為、時間は空きましたがやっと高野山奥の院にて、お大師様に
 
巡礼の無事を報告し[結願]、全ての道程を終了いたしました。
 
 
  
 和歌山県伊都郡高野町、山上のほぼ中央にあり[弘法大師 空海]が開創した、全国に
 
約3600ヶ寺の末寺を有する、高野山真言宗の総本山[金剛峯寺]
 
 
 
 
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 [奥の院]、一の橋から弘法大師御廟まで約2km、参道両側に林立する樹齢数百年の杉木立に
 
寄り掛かる様に、歴史に名を残す諸大名など20万基以上の夥しい墓碑や供養塔が立ち並び、
 
老杉の合間から差し込む神々しい光を浴びた墓石群からは、長い歴史が滲み出ていました。
 
 
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※いつの日か、もう一度四国八十八箇所を周ろうと思っています・・・・・・・
 

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宝積山(ほうしゃくざん)光前寺 [神社・仏閣]

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長野県駒ヶ根市の樹齢数百年の杉林につつまれた[光前寺]は、かつて信濃5大寺の
 
1つに数えられた天台宗の古刹で、貞観2年(860年)に開創され
 
学問寺として、また天台密教の修養地としても非常に重要でした。
 
 
 
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その昔、光前寺で飼われていた山犬[早太郎]が、遠江の見附村で怪物を退治し、
 
其の時に深い傷を負った早太郎は、光前寺に辿り着き息を引き取ったという・・・・
 
本堂の横に[早太郎]が祀られているお墓がありました。
 
 
 
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 参道に続く石垣の石と石の間には、日光を反射して神秘的な光を放つ[ヒカリゴケ]が
 
自生していることでも知られていますが、上手く写せませんでしたm(__)m
 
 
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尹良神社 [神社・仏閣]

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愛知県の最奥部北設楽郡豊根村坂宇場、ここは昔川宇連(かおれ)村でしたが、明治8年10月
坂場と合併し坂宇場村となり、今は豊根村大字坂宇場となりました。
渓流赤芝川脇に鎮座する川宇連神社(旧尹良神社)は、尹良(ゆきよし)親王を祀る尹良神社
という名でしたが、昭和45年に諏訪神社と合祀され川宇連神社と改名されました。
 
 
 
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南北朝後、南朝の事蹟の多くは隠滅されているそうですが、尹良(ゆきよし)親王は、
後醍醐天皇の皇子である宗良親王の第2子に当たり、ご生母は香坂高宗の娘と
されていますが、皇統譜に其の名は著われず、伝説の親王と言われているそうです。
南信・東濃・奥三河などわずかに分在する[ハナノキ]の県下唯一の自生地だそうです。
 
 
 
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青緑の鳳来寺 Ⅱ [神社・仏閣]

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 鳳来寺参拝は4度目、登り口に立っている殺生禁断の碑から鳳来寺の境内となり、
 
本堂まで1425段の[源頼朝]が寄進されたと伝えられている石段へ・・・・・
 
 
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薄暗い杉木立の中、江戸幕府3代将軍[徳川家光]の寄進で建てられた
 
鮮やかな朱色が際立つ、国の重要文化財指定の仁王門
 
 
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 鳳来寺山で最も優れた木の[傘杉]、目通り周囲約7.5m樹高60m樹齢800年の
 
新日本銘木百選に選出された傘杉を過ぎたあたりから、石段は徐々に急に・・・・・・
 
 
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前回の参拝(4年前)では一度も休憩無しで登れましたが、今回は7度も腰を下ろして小休止・・・・・
 
 
 
鳳来寺は1300年前に利修仙人によって開かれ、天宝3年(703)に文武天皇から
 
鳳来寺の名を賜って建立されたと伝えられています。
 
以来広く信仰を集め[源頼朝]も厚く信仰され大伽藍堂を寄贈、永年隆盛をきわめました。
 
現在は真言宗五智教団の本山で、本堂は昭和49年に再建しました。
 
 
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慶安元年(1648)3代将軍家光公が日光東照宮を参拝した折り、[東照宮の縁起]を
 
ご覧になられた事がきっかけで、東照宮の新設を発願され建立に至ったそうです。
 
 
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青緑の鳳来寺 Ⅰ [神社・仏閣]

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五月晴れのもと、仏法僧が生息し四季を通じて楽しめる、愛知県奥三河の[鳳来寺]へ・・・・・
 
薬師信仰と山岳修験道の霊山として古くから信仰を集めてきた聖地は、眩しいばかりの新緑で
 
様々な木々のコントラストが目を楽しませてくれると共に、心身の健康と安らぎを与えてくれました。
 
 
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愛知県立鳳来寺高等学校(左)は、昭和16年(1935)に鳳来寺女子高等学園として開校、
 
その後再編を繰り返してきましたが、平成21年(2011)2月27日をもって閉校。
 
 
旧門谷小学校(右)は、明治5年(1872)に郷小学校として創立され、
 
昭和45年(1970)3月31日に廃校となりました。
 
 
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鳳来寺山は硯に適した石が採れるため、昔から硯の産地として知られていました。
 
現在も硯屋さんが、昔ながらの手彫りにこだわり、硯を制作しています。
 
 
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※鮮やか新緑についついたくさん撮ってしまい、門前町の画像を前編と致します。
 
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五剣山 八栗寺 [神社・仏閣]

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香川県高松市牟礼町の[第85番 五剣山 八栗寺]は、天長6年(827)弘法大師がこの山に登り
 
求聞持(ぐもんじ)の法を修され、その満願日に空中より五柄の剣が降り金剛蔵王が示現、
 
山の鎮護を告げられたと言われています。
 
大師はその剣を山の中腹に埋め、千手観音菩薩像を刻んで堂宇を建立、当山を五剣山と号した。
 
 
 
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屋島の東、標高375mの五剣山山頂からは、広く八ヶ国が望めるため寺号は八国寺とされていましたが、
 
弘法大師が唐に渡る前に植えた焼き栗8個が、帰国後も成長繁茂しており寺号を[八栗寺]と改めました。
 
 
 
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蹉陀山 金剛福寺 [神社・仏閣]

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高知県土佐清水市足摺岬の[蹉陀山(さださん)金剛福寺]は、嵯峨天皇より[補陀落車門]の
 
勅願を賜った弘法大師が、弘仁13年(822)足摺岬に来錫し、[三面手観音菩薩像]を刻み
 
それを本尊として寺を開創され[月輪山 金剛福寺]と号し、四国三十八番札所に定められた。
 
 
その後、金峰上人が住職を務められていた時に、岬周辺で暴れ狂っていた天魔を
 
法力をもって蹉陀し退かしたことにちなんで、[蹉陀山 金剛福寺]と改号されました。
 
 
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黒潮が日本で最初に接岸する四国最南端の足摺岬は、80mの海食断崖がそびえ
 
亜熱帯植物のビロー樹が自生し、椿が茂る遊歩道が整備された景勝地です。
 
 
 
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伊勢へ [神社・仏閣]

愛知県渥美半島の先端・伊良湖から、海のバイパスで伊勢志摩・鳥羽へショートカット
 
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古来より特別な神社として敬われてきたのが[伊勢神宮]で、正式には[神宮]と呼ばれています。
 
 
 [伊勢神宮]は2つの正宮があり、太陽を神格化した天照大御神を祀る[皇大神宮(内宮)]と、
 
 
食物・穀物を司る神の、豊受大御神を司る[豊受大神宮(外宮)]が、鎮座します。
 
 
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 皇大神宮(内宮)前にある、お陰参り(お伊勢参り)で賑わった、江戸時代末期から明治初期の
 
門前町の町並みを再現した[おかげ横丁]は、お伊勢さんらしいレトロな雰囲気が漂っています。
 
 
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智満寺と千年杉 [神社・仏閣]

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静岡県島田市街地の北方に位置する、千葉山(標高468m)の山腹(350m)にある
 
天台宗の古刹[千葉山智満寺]は、寺伝によると奈良時代の創建で、[鑑真]の法孫に
 
あたる[広智]という高僧が、草庵を結んだのが始まりと言われています。
 
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 本堂は、木造入母屋造流向拝付の茅葺きで、格子により内陣と外陣に仕切られています。
 
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 [智満寺の10本杉]は、千葉山に智満寺を開山・再建した際、植栽されたと言い伝えられています。
 
推定樹齢は1200年(開山スギ)、850年(他の9本)と言われています。
 
昭和37年に10本一括で、国の天然記念物に指定されましたが、指定後に[開山スギ]と[子持ちスギ]の
 
2本は枯死、残る8本のうち[頼朝スギ]が平成24年9月に台風により倒木しました。
 
 
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初山 宝林寺 [神社・仏閣]

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静岡県浜松市北区細江町に所在する、初山 宝林寺(しょさん ほうりんじ)は江戸時代の初期、
 
寛文4年(1664年)に、旗本金指近藤家2代目当主、登之助貞用(のぼりのすけ さだもち)公の
 
招きに応じた明国の僧、独湛(どくたん)禅師によって開創された黄壁宗(おうぼくしゅう)の寺院です。
 
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 寛文7年(1667年)に建立された佛殿(国指定重要文化財)は、中国明朝風の建築様式を
 
現代に伝える貴重な建造物で、正面には本尊釈迦三尊像、左右の逗子に[達磨大師像]
 
[武帝像]、両側の壇上には二十四天の善神像を祀っています。
 
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 方丈(国指定重要文化財)は、住職の起居堂として、また修行僧たちを指導する
 
禅問答の場として、正徳6年(1716年)建立されました。
 
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総ての恩に報いるために独湛禅師が建てた報恩堂(浜松市指定文化財)
 
 
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秋葉山本宮秋葉神社 [神社・仏閣]

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 浜松市天竜区春野町に所在する[秋葉山本宮秋葉神社]は、全国の400社を数える秋葉神社の総本宮で、
 
火の幸を恵み、悪火を鎮め、火を司り給う神様として、全国津々浦々から崇敬されています。
 
 標高866mの秋葉山は古来より山岳信仰の山として敬れていました。
 
秋葉山本宮秋葉神社の創建は、和銅2年(西暦709年)と伝えられています。
 
 
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 中国の神話に登場する世界の4方向を守る聖獣で、東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武
 
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霊犬早太郎伝説 [神社・仏閣]

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長野県駒ヶ根市赤穂の、宝積山光前寺には昔から[霊犬早太郎]の伝説が伝えられています。
 
今よりおよそ700年程前光前寺には 、早太郎という強い山犬が飼われていました。
 
その頃遠州府中(現 静岡県磐田市)見附天神では、毎年祭りの夜に1人の子女を
 
人身御供として神前に供えるという悲しい習わしが続いていました。
 
この子女を拐う怪物が、信州の早太郎を恐れていることを知り、光前寺より借り受け子女の
 
身代わりとなった早太郎の力により、怪物(老ヒヒ)は退治され村の災難はなくなりました。
 
以後、早太郎は不動明王の化身で、除難・厄除けの霊犬とされ、信仰をあつめました。
 
 
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開祖本聖上人は、比叡山にて研学修業後、この地に寺を開き、以来1100余年の
 
長い歳月を歴て、南信州随一の祈願霊場として広い信仰を集めています。
 
長野県宝の三重の塔は、南信州唯一の三重で、高さ17mの均整のとれた美しい塔です。
 
 
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大体山 方廣寺 [神社・仏閣]

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浜松市北区引佐町奥山に所在する、大体山方廣寺(奥山半僧坊)は末寺170ヶ寺を擁する

臨済宗方廣寺派の大本山で、井伊家の一族である奥山六郎次郎朝藤が後醍醐天皇の皇子

無文元選禅師(むもん げんせん ぜんじ)によって建徳2年(1371年)に開創された

禅寺で深奥山方廣萬寿禅師と称し、60ヘクタールの境内には

本堂・半僧坊真殿・三重の塔など60余棟の伽藍を擁する古刹です。

 

朱塗りの山門は、足利紫山老師の代に再建されたもので、正式には

空(くう)・無相(むそう)・無作(むさ)の三解脱を標識するもので三門というそうです。

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建徳2年(1371年)に建てられた本堂は、数度の山火事による類焼をうけ消失、

現在の本堂は、明治38年から大正7年にかけて竣工されたもので、間口32m奥行き27mの

東海屈指の建物で、中央の大額[深奥山]は山岡鉄舟の書によるものです。

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本尊は釈迦如来で脇侍(わきじ)に文殊と普賢の2菩薩が安置されています。

正平9年(1354年)に仏師[法橋院遵][法眼院廣][法印院吉]の3人によって彫刻された木像で、

元禄の頃に水戸の徳川光圀卿(黄門さま)の命により修繕したと背面に誌されている。

もとは茨城郡古内村の清音寺に祀られていたものを、明治末期に当山に移したと記されている。

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明治14年の大火直後に三河の工匠により建てられた、権現造りの半僧坊真殿と

大正12年に建立された三重の塔

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工匠岩五郎による一木彫りの上り龍と下り龍

 

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