So-net無料ブログ作成
検索選択

小堀谷鍾乳洞 [地域]

P9031511.JPG





静岡浜松市天竜区青谷: 気晴らしに、清流で知られる阿多古川方面へドライブ


大河ドラマ[おんな城主直虎]の第1話で、竜宮小僧を探しているシーンに


使われたという(実は私は観ていない)[小堀谷鍾乳洞]を目指し登坂。



P9031478.JPG



P9031510.JPG     P9031480.JPG





別名を[青谷鍾乳洞]とも呼ばれている鍾乳洞の入り口には、内部の照明


見学者自らがスイッチ・オン、半信半疑でスイッチを入れると見事に点灯。


奥行きが50mほどの貫通型の石灰洞は、昭和54年7月23日の試掘から


奈良時代末期の遺跡であることが明らかになったとの事、今はコウモリの棲家。

 

 


P9031486.JPG    P9031499.JPG



P9031506.JPG    P9031493.JPG



※不覚にも機材を持参していなくて、上手く撮れませんでしたm(__)m






P9031529.JPG    P9031525.JPG



P9031520.JPG    P9031522.JPG



 

nice!(414)  コメント(6) 

nice! 414

コメント 6

旅爺さん

小さい鍾乳洞まで含めると日本にはかなりありそうですね。
by 旅爺さん (2017-09-10 08:25) 

yam

すれ違いが出来ない山道を、対向車が来ないことを祈りつつ
登ること10分・・・・

全く知らなかった洞窟、小さな石灰洞でしたが、夥しい数の
コウモリの住居でした。
by yam (2017-09-10 11:04) 

mamii

本当に小さな鍾乳洞ですね。
by mamii (2017-09-10 21:07) 

U3

この辺りは三十代終わりに行ったことがありますが鍾乳洞には気づきませんでした。
浜松で仕事をしていて週末は天竜川上流やスーパー林道を走って楽しんでいました。
by U3 (2017-09-10 23:52) 

yoko-minato

おはようございます。
いつも写真の撮り方が素敵だな~と
拝見しています。
行ってみたくなりますね。
by yoko-minato (2017-09-11 07:00) 

Sizuku

子供の頃、小さな鍾乳洞の中をろうそく片手に恐々と歩いた記憶が蘇りました。
怖かったのですが、同時にわくわくもしていました。
見学者が自分で点灯。いい方法ですね^^

私のページをご紹介頂いていたことを知り、大変恐縮しております<(_ _)>
お心遣いありがとうございます。
by Sizuku (2017-09-11 14:16) 

Facebook コメント