So-net無料ブログ作成

粟ヶ岳 [山]

P3190145.JPG
 
 
 
 
 静岡県掛川市東山、国道1号線バイパスから見える山肌に[茶]の文字。
 
桜の名所として有名で、ハイキングや自然散策の場として四季を通じて
 
多くの人々が気軽に訪れる[粟ヶ岳(あわがたけ)]。
 
 
標高532mの山頂からの眺望は素晴らしく、眼下一面の牧の原大茶園と、南は駿河湾や
 
その先の伊豆半島、北は南アルプスの山々と遠方に富士山を望める景勝地です。
 
 
 P3190150.JPG
 
 
P3190149.JPG                                 P3190155.JPG
 
 
 
 
山頂付近の原生林[阿波々(あわわ)の森]には、[阿波々神社]が鎮座し周辺には、
 
磐座(いわくら)と呼ばれる巨岩群の古代祭祀跡をはじめ、遠州七不思議の一つ[無間の鐘]
 
を埋めたと言われる井戸や、地獄穴など点在し近年パワースポットとしても有名です。
 
 
 P3190173.JPG
 
 
P3190158.JPG                 P3190159.JPG
 
 
 
 
 
 P3190195.JPG  P3190186.JPG  P3190178.JPG
 
 
P3190170.JPG  P3190179.JPG  P3190154.JPG
 
 
 

nice!(422)  コメント(7) 

nice! 422

コメント 7

yam

こんにちは、いつもご訪問有難うございます。

バイパス通行の際視界に入る[茶]の文字、小さな山ですが
これが、登ると急斜面でけっこうキツイ・・・・

苦労の先にたどり着いた頂上からの眺めは素晴らしいですよ。
by yam (2017-03-26 12:07) 

KINYAN0829

東名高速からも見えませんか・・・(^^♪
by KINYAN0829 (2017-03-26 12:11) 

モリガメ

私の住んでいるのも新潟県の粟ヶ岳(1,293m)の麓です。
by モリガメ (2017-03-26 16:11) 

tai-yama

道の駅 掛川の近くにある山ですね。観光地だったとは・・・。
by tai-yama (2017-03-26 23:22) 

takenoko

数年前、東海道歩きをしていた時に、小夜の中山あたりから見えました。懐かしく思います。
by takenoko (2017-03-27 08:54) 

nikki

こんばんは。
茶はわかりやすいですね。
by nikki (2017-03-29 23:31) 

kontenten

大学剣道部の時の友人が近くに住んでいて・・・粟ヶ岳まで数回ドライブした事があります。
そうそう、国道1号線の小夜の中山近くから入って行ったような・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-03-31 21:51) 

Facebook コメント