So-net無料ブログ作成
検索選択

熊野(ゆや)御前 [花・鳥]

P4237579.JPG
 
 
 
 
 
 静岡磐田市池田の[摂取山行興寺]は、[熊野(ゆや)御前]が母の死後一宇を建立し
 
念仏三昧に暮らした場所であり、熊野の死後正応3年(1290年)時宗瑞行派として開山した。
 
 
P4237432.JPG       P4237442.JPG
 
 
 
 
 池田荘の荘司であった[藤原重徳]は、子授けの為に紀州熊野権現に祈誓をかけて
 
女子を授かった。 熊野はこれに因んだ名で、才色兼備当時の婦人の手本であった。
 
熊野御前は後に池田の荘の国司として着任した[平宗盛]に仕え京に上る。
 
 
寿永2年(1183年)、京での花見病気の母を想う和歌
 
「いかにせん 都の春も惜しけれど なれし東の花や散るらん」の歌を読み
 
宗盛の心を動かし帰郷を許諾、池田に帰り孝養を尽くした。
 
 
しばらくして平家が源氏に敗れ宗盛を亡くし、そのご最愛の母も亡くした熊野は
 
念仏道場を開き、十一面観音像を本尊として信仰したが、33歳で一生を終える。
 
 
 P4237453.JPG
 
 
 
 
 
 
 熊野はは生前に藤の花をこよなく愛し庭に植えて楽しんだ。そのお手植えとされる藤の花が
 
今も境内にあり、熊野御前の命日である5月3日も咲き誇っています。
 
 
 P4237484.JPG
 
 
 P4237440.JPG      P4237434.JPG
 
 
 P4237452.JPG      P4237477.JPG
 

 P4237495.JPG
 
 
 
 
 

nice!(462)  コメント(24) 

nice! 462

コメント 24

ちょいのり

命日ともシンクロする藤の花。圧巻で素敵だなあ(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-04-30 02:01) 

向日葵

藤が見事ですね。。

今年こそ、母を「足利フラワーパーク」に連れて行ってあげて、
藤の花に埋もれさせてあげたかったのですが、
元実家のリフォームに絡む引っ越し等がこのGWにもろに入り、
やはり諦めの巻きになりました。

母の体力を考えると、遠出出来るのも今のうち、に思えるので些か焦っています。
by 向日葵 (2016-04-30 04:01) 

kou

すごい量のフジの花ですね。
ゴールデンウィークころが見ごろなので、あちこちでフジを見に行く人が多そうです。
by kou (2016-04-30 10:27) 

旅爺さん

実に綺麗な藤で見応えがありましたね。

by 旅爺さん (2016-04-30 12:20) 

hatumi30331

見事な藤!^^
by hatumi30331 (2016-04-30 13:03) 

johncomeback

僕は昨日、足利フラワーパークで藤棚を見てきました。
行興寺ですか、ここの藤棚も見事ですね(^-^)
by johncomeback (2016-04-30 13:27) 

テリー

見事な藤ですね。
by テリー (2016-04-30 13:36) 

mirro

赤い幕と藤の花がすっごい魅力的です。
咲き誇っている藤の花の下はどんな世界なんだろう?
迷い込んでみたいです(^_-)-☆


by mirro (2016-04-30 14:46) 

般若坊

紫の瀑布といった、素晴らしい藤ですね・・・ ^^
by 般若坊 (2016-04-30 16:44) 

Take-Zee

ひや~!!
お見事な藤ですね。

by Take-Zee (2016-04-30 16:49) 

ぽんもぐ

いゃ~!綺麗な見事な、藤ですね・・・圧巻ですね^^
by ぽんもぐ (2016-04-30 17:42) 

ヨッシーパパ

見事な藤棚ですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-30 18:46) 

まゆみっふぃ

見事な藤ですね〜(^^)キレイです。
by まゆみっふぃ (2016-04-30 18:50) 

yoko-minato

藤の花・・・見事ですね~。
この花の下でしばしたたずんでいたいです。
by yoko-minato (2016-04-30 19:38) 

puripuri

熊野御前が植えられた藤が時を超えて、訪れる人たちに話しかけてるように思えます。

by puripuri (2016-04-30 20:01) 

yamatonosuke

実際に目の当たりにすると圧巻なのでしょうね、行ってみたい*\(^o^)/*
by yamatonosuke (2016-05-01 00:55) 

追いかけっ子

とっても綺麗ですね♪
by 追いかけっ子 (2016-05-01 08:08) 

きんれん花

見事な藤の花ですね 熊野御前の御話しは謡本にもなっています 熊野と書いて ゆや と読ませるんですね
by きんれん花 (2016-05-01 14:45) 

Mayumi

写真を見ていてどうしても行きたくなりました。
本当に見事な藤です。
こんな藤を撮ってみたかったんです!
日帰りで明日行ってみようか!
熊野なら、強行ではあるができなくもないなと、、、、、、
ええええ、熊野って和歌山じゃなかったんだね(しょんぼり)
by Mayumi (2016-05-01 23:46) 

ちんぐるま

これって 無料で観れるんでしょうか?
by ちんぐるま (2016-05-02 10:47) 

馬爺

こちらの藤の花は長くて見事なんですね、二年ほど前に行きました。
by 馬爺 (2016-05-02 19:55) 

lamer

足利フラワーパークで此の藤を観ました。
壮観で凄く綺麗でした。
by lamer (2016-05-03 19:24) 

れもん

紫の藤圧巻ですね。熊野御前はこの藤のように優雅なお人だったのでしょうね。
by れもん (2016-05-04 14:41) 

JUNKO

絢爛豪華な絵巻ですね。
by JUNKO (2016-05-04 21:07) 

Facebook コメント