So-net無料ブログ作成
検索選択

渋川ツツジ公園 [公園]

P5174800.JPG
 
 
 
 
 
静岡浜松市北区引佐町渋川、町外れにある蛇紋岩地帯の小高い山に群生している
 
[シブカワツツジ]は、ツツジ科のジングウツツジに属する色彩鮮やかなツツジです。
 
公園内に自生群落する約4000本のツツジは、1つの幹から数本束立し高さ6mに
 
達し、光沢のある3枚の葉を輪生状につけ、紅紫色の大きな花を咲かせます。
 
 
 P4184307.JPG
 
 
P5174766.JPG           P5174769.JPG
 
P5174774.JPG                    P5174776.JPG
 
 
 
 
 
 
 シブカワツツジは、ここ渋川をはじめ天竜神沢や愛知県新城市の一部と三重県伊勢市
 
のみに分布する貴重な植物で、静岡県の天然記念物に指定されています。
 
 
 
P5174778.JPG
 
 
 P5174783.JPG P5174793.JPG P5174788.JPG 
 
P5174797.JPG                   P5174798.JPG
 
 
 
 
 
 
 

nice!(621)  コメント(11) 

nice! 621

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
良いお色のツツジですね~ 
by mimimomo (2015-05-23 11:38) 

momotaro

今が旬ですね、いいですね!
by momotaro (2015-05-23 14:42) 

yam

いつもご訪問下さいまして、有り難う御座いますm(__)m

公園で見かけるツツジと違い、大きな幹の枝先に鮮やかな色彩のシブカワツツジは
周りの樹木のなかで上品さを漂わせていました。
by yam (2015-05-23 16:56) 

JUNKO

我が家の庭もツツジが満開です。
by JUNKO (2015-05-23 20:27) 

puripuri

巷で見るツツジとは違い、とっても素敵なツツジですね。
by puripuri (2015-05-23 20:55) 

kou

都心だと、低く刈り込まれたツツジしか見る機会がないので、人の背丈以上のツツジのある光景は何だか新鮮です。
by kou (2015-05-23 22:41) 

sweet_grass2006

シブカワツツジ、本当に綺麗ですね。6mとは、高いですね。
by sweet_grass2006 (2015-05-24 12:24) 

okko

ご訪問、有難うございました。
キレイな躑躅ですねぇ~!
by okko (2015-05-25 11:26) 

hieroh66

渋川は、小生の実家からバスで30分で行けるところに
あります。渋川ツツジを来年には鑑賞して見たいですね!
by hieroh66 (2015-05-25 14:12) 

hiro-kan

ご訪問&ナイスありがとうございました^^

静岡のつつじ、天然記念物なのですね?

深い鮮やかな色の美しいつつじですね^^
by hiro-kan (2015-05-25 23:54) 

ラン

ツツジの鮮やかな色と穏やかな風景に癒されます(^_^)
日本の良い風景ですね~
by ラン (2015-06-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント