So-net無料ブログ作成
検索選択

水の郷 忍野村 [湧水・清水]

P6140864.JPG
 
 
 日本一の富士山を間近に望む、山梨県南都留郡忍野村にある[忍野八海]、
 
富士の伏流水を水源とする神秘的な湧水池で、平成25年6月22日に、
 
世界遺産[富士山の構成資産の一部]として認定されました。
 
 P6140852.JPG
 
P6140883.JPG        P6140844.JPG
 
 
 
 [湧池]は忍野八海の中で、土産物屋の立ち並ぶ賑やかな通りに面した所にある池で、
 
湧水量も豊富で、水底の景観が美しい池です。
 
P6140889.JPG                  P6140892.JPG 
 
 
 
 栃の大木の根本にある[底抜池]は、洗い物が消えると言う伝説の池で、静かな場所にあります。
 
 
 P6140865.JPG
 
 
 
[出口池]は、忍野八海の中で1つだけ離れた場所にあり、最も面積が広い霊水の池、
 
後方は山で池を見下ろす林の中に、出口稲荷大明神のが鎮座し、自然な姿の池です。
 
 P6140912.JPG
 
 
 [渡邊泉氏]住宅の建築年代は、18世紀後半と推定され、茅葺き兜造り屋根の建物は、
 
この地域における大型農家の、一代表的遺構と言えます。
 
P6140857.JPG
 
 P6140859.JPG  P6140868.JPG  P6140870.JPG
 
 
 P6140896.JPG       P6140880.JPG
      
 

nice!(555)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 555

コメント 24

サニー

この水の青さが素敵ですね。
by サニー (2014-06-17 07:45) 

takenoko

この辺りゆっくり歩いて回るのもよいでしょうね。今までいつも短時間で回って帰ってしまっていました。
相変わらず他の国の方ばかりですか。
by takenoko (2014-06-17 09:24) 

kinkin

あそこは、懇々と綺麗な水が湧いていますね。
忍野八海で食べた蕎麦、美味しかった事思い出しました。
by kinkin (2014-06-17 12:33) 

がり

キレイに撮れてますね。
私も観光で行ったとき写したけど、きれいに撮れませんでした。残念。
by がり (2014-06-17 15:45) 

楽しく生きよう

水がきれいで冷たくて。
佳いところですね。
by 楽しく生きよう (2014-06-17 16:43) 

Nicky

一番下2枚の写真好きです。ナイスショット!
by Nicky (2014-06-17 19:11) 

SaraTriennale

水の色がとてもきれいです。。
癒されました*
by SaraTriennale (2014-06-17 20:27) 

さみぃ

忍野八海の水は、本当に綺麗ですよね!
初めて見た時、すごく感動したのを思いま出しました~
by さみぃ (2014-06-17 20:30) 

馬爺

忍野八海は富士山の構成資産と成ってからは外国人(それも嫌な東洋人)が多くなりましたから毎年夏には行っておりましたが今では行かなくなりました。
by 馬爺 (2014-06-17 23:15) 

johncomeback

一度行ってみたいと、ず~っと思っていますが機会に恵まれません。
by johncomeback (2014-06-18 07:30) 

なつばっぱ

とても好きな処で なんども訪れたことがあり 当時の思い出も蘇りました。
元気なうちに また行けたらと思うのです。
by なつばっぱ (2014-06-18 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも行きたいところの一つです。
by mimimomo (2014-06-18 08:53) 

hatumi30331

青空最高ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-18 09:50) 

evergreen

学生時代に忍野で合宿をしていました。
春は寒くて、夏はけっこう暑かったですね。
忍野八海にも行きました。
水とごはんが美味しかった事をよく覚えています。

by evergreen (2014-06-18 10:45) 

まゆみっふぃ

青い空と水、緑がとてもきれいですね^^
行ってみたくなりました♪
by まゆみっふぃ (2014-06-18 10:48) 

hiro

こんにちは。
水がきれいな所は良いですね。

by hiro (2014-06-18 14:23) 

あかとんぼ

綺麗な所ですね 何度か富士山は行ったのですが忍野八海には寄れませんでした
この次にはきっとよりたいですね
by あかとんぼ (2014-06-18 15:44) 

yam

ご訪問有難うございますm(__)m
当日 湧水探しに、三島方面にてウロウロしましたが、柿田川以外見つける事が出来ず、
御殿場方面に北上、なかなか気に入った場所がなく、気が付けば山中湖・・・・
ということで、目的地を忍野村へ・・・・・
土曜日でしたが、比較的に観光客は少なく(中国語は飛び交っていましたが)ゆっくり散策できました。

by yam (2014-06-18 16:30) 

JUNKO

水のきれいなところなんですね。夏に訪ねてみたいです。
by JUNKO (2014-06-18 19:39) 

ゆうのすけ

涼しげで良いですね。^^
河口湖・山中湖辺りって しばらく行ってないんですが 日帰りもできるので
行ってみたいですね!☆
by ゆうのすけ (2014-06-18 21:07) 

beny

yam様のお写真、改めて素晴らしいですね。
今までは単にきれいな絵葉書だと思っておりました。、
でも今回何気なく拝見しましたが、心にズキュ~ンと来ました。
手間がかかっているようですが、爽やかな空気が感じ取れました。
(私ごときが、失礼致しました)。今後とも期待しております。
by beny (2014-06-19 21:42) 

dan

ご訪問とnice有難うございました。
忍野八海を訪ねたときの感動が甦りました。
でも当時の私の写真との違いにがっくり。
空も水も木立ちも本当に素晴らしいです。
by dan (2014-06-20 10:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
水の透明さに驚きました☆
聖なる水・・・という感じがします!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-21 07:46) 

きんれん花

水の世界 素晴らしい絵 写り込みこんな風に写せたら
と思って見ています


by きんれん花 (2014-06-21 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。