So-net無料ブログ作成
検索選択

城下町・岩村 [古民家]

P7146031.JPG
 
 岐阜県恵那市岩村町は、江戸時代岩村藩の城下町として栄えました。
 
岩村には、たくさんの歴史的建造物が立ち並び、東西延長約1.3km、面積14.6haの細長い地区は
 
重要伝統的建造物群保護地区として、平成10年に国から選定されました。
 
 P7146035.JPG         P7146057.JPG
 
岩村町は、800年の歴史のある城下町であり、悲劇の女城主の舞台となった町です。
 
女城主にちなみ、軒先の青のれんには女主人の名前が書かれ、旅人を饗しています。
 
 P7146041.JPG     P7146048.JPG       P7146049.JPG
 
江戸時代末期から順次形成され、明治39年(1906)の岩村電気鉄道
 
開通とともに、発展してきました。
 
 P7146045.JPG           P7146058.JPG
 
P7146038.JPG P7146043.JPG P7146056.JPG
 

nice!(571)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 571

コメント 25

JUNKO

こんないところがあるなんて知りませんでした。今もここで生活しているのですか?行ってみたいですね。
by JUNKO (2013-07-22 20:01) 

UNCLE

ずいぶん前に行った記憶があるんですが^^;
確か、小原村から岩村に抜けた気がします。
by UNCLE (2013-07-22 20:08) 

yam

今晩は、ご訪問有難う御座いますm(__)m
実際に人が住み色々な物を販売しています。
時間が過ぎるのを忘れてしまうくらいです。
by yam (2013-07-22 20:40) 

BlueSky

こんばんは
日本三大山城といわれる岩村城があるんですよね。
前から行ってみようと思っていました。
城下の街並みを見るとますます行きたくなってきました。
by BlueSky (2013-07-22 21:50) 

アルマ

岩村、キャンプ場の思い出が強いです・・・(恵那市との合併前からウチの市と姉妹都市なので)
岩村と言えばやはり昔ながらの「カステラ」ですかね(^O^)/
by アルマ (2013-07-22 22:28) 

がり

素敵な雰囲気の町並みですね。
古民家の雰囲気がいいなぁ。
by がり (2013-07-23 08:53) 

チングルマ

なんか… 一気に少年の頃に戻っちゃいました。
by チングルマ (2013-07-23 10:21) 

Sizuku

ホッとする町並みですね。
こういう所を歩いてみたいです(^^)
by Sizuku (2013-07-23 16:38) 

さくらこ

素敵な街並♪
丸ポストってまだあるのですね。
by さくらこ (2013-07-23 18:01) 

moonlight

こんばんは、恵那峡にいったときに気になっていたのですが、素晴らしい町並みですね。是非行ってみます。
by moonlight (2013-07-23 22:41) 

koni

ノスタルジックで良い雰囲気の街並みですね。
by koni (2013-07-24 08:59) 

macinu

いい感じの街並みですね~!!夏はこおいうとこらが似合うな~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-24 10:23) 

青子

私は名古屋出身で、中央線で恵那にも行ったことがあります(^-^)
こんなに素敵な城下町があるなんて知りませんでした!飛騨に似ていますね!
いつか行ってみたいです(^_−)−☆
by 青子 (2013-07-24 18:12) 

shula子

きれい
by shula子 (2013-07-24 19:58) 

ナツパパ

なんとも魅力的な街並みですねえ。

by ナツパパ (2013-07-25 19:59) 

hatumi30331

あれ? 行った事あるかも・・・・です。^^

by hatumi30331 (2013-07-25 21:49) 

johncomeback

歴史好きですが、知識が乏しく、ここは初めて知りました。
風情のある街並みですね。
by johncomeback (2013-07-25 22:33) 

mimimomo

こんにちは^
古民家って良いですね~何だか懐かしい。
岩村町、行ってみたいです。
by mimimomo (2013-07-26 10:41) 

風来鶏

ここでも“丸いポスト”が健在ですね!!
最近は、見かけるとハガキを出してみたくなります^^
by 風来鶏 (2013-07-26 10:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
懐かしさを感じる街並みですね。
恵那には行ったことありますが、岩村がこんな街とは知りませんでした。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-27 01:21) 

カリメロ

す~ぐそこまでいらしてたんですね^^
素敵な記事、嬉しく思います♪ ありがとうございます^^
女城主のお酒やカステラは買って帰られましたか!
ディーゼル君には会えました!?
by カリメロ (2013-07-27 01:22) 

t

岐阜県、とくに飛騨あたりは昔よく行きましたよ。
綺麗で、おしゃれな撮り方ですね^^

こんな隠れた名所的な所があるなんて、と思いましたよ。
by t (2013-07-27 07:10) 

yu-papa

城下町の感じがしっかり残っていますね^^
by yu-papa (2013-07-28 17:50) 

まる

 こんばんは。
すごく綺麗な場所ですね。
ラムネやアイスキャンディーをおやつに
のんびりしたいです。
by まる (2013-07-30 23:54) 

ぽん

もしかしてこちらは「かすてーら」で有名な岩村町ですか?
こんな素敵なところだったんですね~。
いつも岐阜の道の駅でカステラを見かけたら買うだけだったので、本家には行ったことがなく。
城下町だったんですね~。
by ぽん (2013-08-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。